真面目系クズの生態

真面目系クズの生態

思ったことを思ったタイミングで書きます。

「信じる」という思考停止ワードについて。

相手を信じるという高尚な行為の裏に隠された疑うよりタチが悪い思考停止について、常々うんざりしている。

今まで自分のことを「相手の話していることを疑うことなく素直に受け止めているピュアボーイ」だと勝手に解釈していた自分自身が恥ずかしい。穴掘って埋まりたい。

 

でもね、バカ正直ってやっぱバカだと思うよ。

無条件で相手を信用することと何も考えていないはほぼイコールだと思うから。

 

相手を疑って、どんな人なのか知ろうとして、そのうえでの信頼とか信用なんじゃないの?

何もわからない相手を信用するってどんだけバカなの?

騙されても文句言えないよそんなんじゃ。甘ったれるなよ。騙されたいドMなの?

人間なんて騙すし裏切るし嘘はつくし相手によって言動や態度は変えるし、昨日と今日で言ってることが違うなんてよくある生き物。

 

「あの人変わったよね」

「前はあんな風じゃなかったのに」

 

はい?

 

あなたがそいつと向き合ってなかっただけで、その人は元々そういう人だっただけ。

変わったのは相手じゃなくてあなたの見方だよ。

 

「裏切られた・・・・・・」

「騙された」

 

違う違う。

最初から君の捉え方が間違ってただけで、今その真実に気が付いたの。

被害者ぶらないで。

 

 

 

僕は「正義感の塊!」みたいな人嫌いなのね。

正義感の塊マンの何が嫌いって、自分の考える正義を押し付けてくるところですかね。

僕から見て、そういうヤツの正義って穴だらけで見てて死ぬほどムカつくんですよね。

わかりやすく言えば、

「悪口言っちゃダメだよ!!」とかいう癖に聞きたがるとか、

何かと理由をつけて自分は悪口言うとか。あなたこの前なんて言ってたか覚えてる?

 

 

そもそも、他人を心の底から信用してる人って少ないでしょ。

そんなことないと思ったキミ、もうちょっと視野広く持ちなさい。

少なくとも、君が思ってるように世界は動いていないし、友達だと思ってるのはあなたの一方的な考えの押し付けに過ぎない。

恋人だってただの口約束だし、相手に気持ちがなくなった時点でもう相手は恋人じゃない、キミのただの片思い。失恋。

昨日の戦友は今日の敵。昨日と今日じゃ180度変わる。

みんな建前並べて成り立ってる。

 

全ては常に変化し続けてる。

そんな中で、不確かなものに信用を寄せるなんて、所詮無理な話。

でももしそれが出来る相手に巡り合えたら、それこそ奇跡だわ。

 

 

 

あと一個言いたいのはね、

「悪口言う人最低!」

「陰口聞かされるこっちの身にもなってよ」マンいるでしょ。

それね、悪口聞かされてる時点で気が付いてほしいんだけど、

「こいつになら言ってもいいな」って判断されてるから聞かされてるの。わかる?

もし本当に優しくて誠実で真面目な聖人君子みたいな人がいて、じゃあその人に誰かの悪口とか陰口とか言おうと思いますか?って話なんですよね。

 

言わないですよね?

だってそんな人にそんな話したら己の汚さが浮き彫りになってしまうから。

だからね、誰かに悪口聞かされたら、その相手から見て君は

「自分と同類」もしくは「それ以下」に見られているの。

悪口陰口叩いてるまさに今自分の目の前にいる相手、それが周りから見た自分に対する評価なんだって、気付いてほしい。

 

 

 

多分今回これが一番言いたかったことだと、ここまで書いて思った。

人の悪口って言ってて楽しいから困る。

 

今日も人を疑いまくって生きてます。