真面目系クズの生態

真面目系クズの生態

思ったことを思ったタイミングで書きます。

「不幸の海に浸かっていたい人」は確実に存在する。

現状の不満を垂れる人は多い。

現状から脱却したい。変えたい。幸せになりたい。

不満を漏らす人の多くはそういう人だと思っていたけれど、必ずしもそうではないんじゃないかと思い始めている。

 

不幸になることを望んでいるというより、「不幸のままでいることを無意識に選んでいる」と言った方がしっくりくる。

 

幸せになりたいと口では言っていても、行動に移すことはしない。

そんな人種が存在するんだなぁと、なんとなく思ってしまった。

 

 

 

私は数年前、長く付き合いのある知人と縁を切った。

 

その人は常に不満しか口にしない人だった。‪仕事や家族や友人や恋人、全てに対して納得がいかないのかそんな生活が10年ほど続いていた。

 

私は何年もの間その代わり映えのしない愚痴を聞き続けた。その人の口から発せられる呪文のようなものは常に同じような内容だったので、繰り返し繰り返し同じようなアドバイスを投げかけるしかなかった。時には変化球的に違った角度からのアドバイスを伝えてみたり、また具体的な案を示したりしたが、その人はのらりくらりと曖昧な返事をしながら「でもきっとどうせこうなる」と勝手に決めつけてしまい、とうとう解決に向かって行動を起こすことはなく、おそらく現在も解決していない。

 

私は、「ああこの人にはどんな言葉も届かないんだな。幸せになったら困るんだろうな」と思った。

 

もしくはもうそんな気力がないのかもしれない。

 

とにかく、その人はもう10年以上の歳月を「不幸」という名の海で溺れ続けていた。不幸に身を置くその環境に慣れてしまっていた。

 

もう今更戻れないのだ、と思った。

 

その人が漏らす不満は本当の不満なんだろうし、その人は心の底から幸せになりたいんだと思う。けれど、無意識に「不幸」でいることを選んでいるんだな、とも思えた。

その人にとって、不幸のままでいることは楽なのだ、と。

 

 

 

不幸のままでいることは怠慢だ。

 

その人と私は全く真逆の人間だった。この考えに至った時その人から離れることを決めた。もう二度と会いたくないとさえ思った。

 

 

私が溺れない限り、もう会うことはない。

もしくは、その子が陸に上がってくるまで、二度と会うことはないのだ。